Fab!-Live speaks.-がとにかく良かったので後世まで語り継ぐ話

こんにちは。こんばんは。

皆さん、先日のFab!-Live speaks.-ご覧になったでしょうか?初のHey!Say!JUMP生配信ライブとのなったこちらの公演。

f:id:choro_choco:20210415001157j:plain

私は、10日と11日に観ていたのですが、とにかく良かった!Hey!Say!JUMPのファンになってから7年は経つんですが、歴代のライブを振り返ってもTOP3には入るセトリの良さ!!構成を考えたありちねは天才です。

これは、後世まで語り継がなくてはいけないとブログを手に取りました。

私的に10日のセトリが好きなので、そのセトリ順に色々書いていこうと思います。

ただ、ワタクシ、ごりごりの有岡担。有岡くんメインになるかと思いますので、その点はご了承ください…笑

_____________________


1.闇の先へ僕らは歩き出す
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
えっ………………………

いや〜、びっくりしたよね。スルッと始まったなと思ったら、いきなり有岡くんの声がするんだよ?これが1曲目に来るなんて、誰が予想できたでしょう。歌っても後半だと思ってました。やられた。そんな中で、有岡くん言いました。

「ただ僕たちを信じて」

くぅ……………………(滝涙)

圭人のことが頭をよぎりました。おそらく皆さんもそうだったと思います。余計なことは言いません。1曲目から泣けました。



2.あなた想い
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
これもなかなかびっくりでした。
アンコールのような流れ。びっくりです。

忘れてはいけないのは、伊野尾さんのピアノですね。一緒に配信を観ていたお友達が伊野尾担だったので、「え!ピアノ!」と見つけるのがめちゃくちゃ早く、曲中には「手が綺麗…」を何度も言っていました。確かに、綺麗だったね。



3.White Love
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
はい、きたー!みんな大好きホワラブ!

この怒涛の3曲ヤバくないですか…?!
拗らせる…こんなん拗らせるじゃん…ってずっと言ってました。好きってなるやん…。



4.Fab-ism
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
好きっ!!!!!!!!

なんだか、PARADEみ感じません?『パレードが始まる』のようなワクワクする感じ。この曲がきて、Fabが始まったと感じました。

辻村さんの作る曲ってなんでこうも素敵なんだ。辻村さんしか勝たん…!ってなります。ありがとう辻村さん…!

https://youtu.be/YzKPBc6B8Zw



5.狼青年
¯¯¯¯¯¯¯¯¯
ようやく来ました。狼青年です。

良いですよね。良いんですよ。とりあえず見たことない人はURL貼っておくから見てくれ。

https://youtu.be/g8q3Pcyx1Zk



6.Kiss Your Lips
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
私のFFさんが「薮くんの曲!」と言っていたんですが、分かります。薮くんの曲です。

…なんですけど、私的には有岡くんの「永遠に続いてく 童話のようなHappy end」がメインです。ここを聴くだけにこの曲を聴くみたいなレベルで好きです。

まぁ、なので、そこ以外は落ち着いてたんですけど、有岡くんやってくれました。この曲は歌いながら、ステージ階段降りるんですけど(タイミングは忘れた)、スポットライトが当たってないにも関わらず、唇触って降りたんです!はぁ!ホントそういうとこだぞ!ちょっと気を抜いてたところにだからな〜全く🤦‍♀️[11日エピ]



7.Snow White
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
はいはい、また拗らせるよ〜

この曲、歌詞が良すぎませんか…特にサビ…。ライブでよりそう思いました。恋です。
ぜひ、歌詞に注目して聴いてみてください🍎



8.Liar
¯¯¯¯¯¯
騙された〜〜〜〜!

9日終わりのツイートをチラッと見ていて、みんなが騒いでるのは知っていたんですけど、全然気付かなくて!「は?え?もう終わり?!」と少しキレ気味になっていて、そしたら9日も観ていたお友達が「ふふっ」と笑うので、そこでようやく気付きました。まんまと騙されたー!

だって、MCから照明からJUMPくんの演技上手すぎません?でも、知ってから見ると、笑いこらえてるメンバーいるんですよね。可愛い。

そんなLiarは、みんなめちゃめちゃ楽しそうで!それどんなポーズ?と思いながらも楽しそうだからいっか!ってなりました。



9.バンビーノ
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
合いの手楽しい!

この曲はそれに尽きます。あー!生でやりたかった!ほんとに!生でやりたかった!これ、みんなで出来たら絶対楽しいだろうな。有観客になってもやって欲しい曲の1つです。

ファンサも良かったね。事前のFC動画を見てないと分からない。もれなくファンみんな楽しい。さすが!



10.我 I Need You
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
もう大好きです。

有岡担はみんな大好きです。可愛い。
バンビーノからの我Iは流れが出来上がってます。ずっと楽しい。

「ねぇ、昔からまるで君を“知っていた”ような…」って間違えちゃったけど、11日はしっかり出来てたね〜!良かったねぇ🥺(自担に甘い)



11.MuahMuah
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
頭を抱えました。

あの立ち位置でこれは…と薄々感じ、「君の…」と歌い出したら、もう………。

我Iからのムアムアはズルすぎません?好きしかない。ムアムアは一生好きです。初披露のドーム思い出しちゃう。あの時の歓声凄かったなあ。

曲自体もそうだけど、有岡くんが1人踊るところあるじゃないですか。アレ。アレがもうたまらなくいいんですよ。

ただ、薮くん「染まりゆく世界に身を任せた」の後の有岡くんの「ああ」がカメラに抜かれなかったことが悔しいです。生なら双眼鏡で絶対追ってたのに…!

あ、ちなみにこの曲も辻村さんが作ってます。ありがとう辻村さん。

https://youtube.com/playlist?list=PL8rMMPgC2SWU7LcVnldRwDDHCgvX_uBRG



12.ネガティブファイター
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
新曲!!!

ネオアバターでどんなダンスかは知っていたけど、JUMPくんが踊るとこんなにも可愛い。あの呪文も可愛い🤭

ありやまがツーセンターになった時に、有岡くんが山田くんのことツンツンするところがあるんですけど、そこはずっとそうしてて欲しい。

5月12日発売です。是非に。

https://youtube.com/playlist?list=PL8rMMPgC2SWU7LcVnldRwDDHCgvX_uBRG



13.クランメリア
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
………………………………。

ついに言葉を失いました。お友達から「本日のハイライト。ムアムアから怒涛のラッシュのクランメリアで言葉失う姿」と言われるぐらいに。

ずっと好きだったんだもん。やっと聴けたんだもん。確か、非公式のランキング(詳細不明)で1位になってたよね?いや、分かるわ。

クランメリアの前にMCがあったんですけど、よくそのテンションからクランメリアいけるな?と思う。後半一発目に、この曲ぶち込んでくるあたり強いって。

クランメリアを救済してくれたありちねには金一封を送ります。有観客でもやってください。何卒。

「愛でるように」でスタンドマイクをスゥーと触る有岡くんえっちかったなぁ…(遠い目)[11日エピ]



14.Stupid
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
ここから演出の力の入り具合が凄かった気がします。1曲にそこまで詰め込むか?ってなった。
終わり方にBubble Gumを感じて湧いてました。有岡くんが考えたんじゃないかな。

あとは、有岡くんがぷよぷよしてなくて感動した!(笑)ぷよぷよも好きだけどね。
頑張ったの凄いねぇ🥺格好良いねぇ🥺(自担に甘い)



15.Puppet
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
演出凄くないですか…?

というか、This is 嵐を感じたの私だけですか…?
嵐さん感じてしまって、ちょっとウルウルする案件でした。知念ちゃん経由で松潤が関わってる気がしてならない。



16.千夜一夜
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
Ayaseさんの世界観をどう表現するのかと思ったら炎。熱そうだなって客観的に見てしまいました。ステージであんなに炎が出てるの初めてだったな。配信ならではだね。

https://youtu.be/136vXdbZYBY



17.Try&error
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
知らん曲だな〜と思ったら、新曲でした(笑)

曲前のレーザーを使ったダンスに大野智を感じたのは私だけですか?そこに目がいっちゃって。あと衣装。光で色が変わる衣装凄い、どうなってるんだろうって、そこに注目しちゃいました。

ゴリゴリのEDM。好きなオタクも多いのでは?



18.ヒカリサス
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
好きなJUMPくん詰まってたよね?
ちょっと泣きそうでした。あったかい。聴き入ってて記憶が…。



19.Come On A My House
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
カモナの安心感凄くない?

Fab!の世界観にどっぷり入ってたのに、一気にJUMPくんの世界観になった。まぁ、どっちもJUMPくんなんだけど。
知念ちゃんのお家に入ってく感じもすっごい好きでした。表札もちゃんとChinenってなってたよね?そういうこだわり大好きです。



20.真剣SANSHINE
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
遊びすぎ!(笑)

ライブ中にこんなに遊んでる人たち見たことないです。楽しそう。愉快愉快。

山田くんが真っ先に有岡くんのうちわを持って遊び出したのがポイント。ありやま〜〜〜!



21.明日へのYELL
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
正直、またか…と思ってしまったんですが、タオルを振るのが楽しそうなのでOKです。

ライブだと有岡くん恒例の「タオルを回すぞー!せーの!」「はい!」があるんですけど、メンバー(主に伊野尾ちゃん雄也)が「はい!」のタイミングで有岡くんにタオルをバサッとしてたのがね、可愛かったです。有岡くんは「いいね〜涼しいね〜」って言ってた。はい、可愛い。



22.ナイモノネダリ
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
MVのような演出でした。

JUMPくんの後ろに1本の木があって(おそらく、歌詞の主人公が表現されている)、蛍のような光がどんどん付いていくんですけど、2番あたりになってくると付いた光が徐々に消えちゃって。でも、その先に新しい世界が広がるみたいな…

語彙力の無さで上手く言えないけど、歌詞と合いすぎていて、儚さと明るさの共存が凄い。

私的に儚い表情で歌うのは、ダントツで伊野尾慧が上手いと思います。

https://youtu.be/-RGJwOJ0tao


23.桜、咲いたよ
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
ナイモノネダリで新しい世界にきた木に桜が咲くんです。まるで未来は明るいと言ってるかのような…メッセージ性を感じました。

YouTubeのHappy LIVE with Youの時もこの曲を歌っていて、あの時も春だったな。あぁ、もう1年経つのか…という気持ちになりました。春にこれを歌ってくれるJUMPくんの心意気…。

まぁ、こんなにイイ感じのこと言っててなんですけど、私にとってこの曲は有岡くんのラップパートが全てです。
ラップパートが終わって、キラーンってなったら、場面がステージに変わるんですけど、まじで有岡くんの魔法だと思いました。以上。



24.Your Song
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
最後の曲。

これまだ歌ってなかったか…と思うほど、すでにかなりの満足感がありました。だからかな?凄い落ち着いて観てました。締めに良かったと思います。


_____________________

はい、24曲全ての楽曲を振り返りました。

お付き合い頂きありがとうございました。
他担の皆さんには、え?!有岡くんこんなことしてたの?!と。有岡担の皆さんには、分かる!分かる!!と。なってもらえていたら嬉しいです。ほぼ語り尽くせたので、個人的には満足しております。

私は、ライブだと本当に有岡くんしか見ていなくて、双眼鏡でこれでもかってぐらい追っているので、今回は自分で思うように見れないのがちょっとツラい反面、JUMPくん全体が見れました。
改めて、Hey!Say!JUMPって良いなと思えました。

最高のライブをありがとう。





そしてそして、最後になりますが、、、

有岡くん、30歳のお誕生日おめでとう!!!!!

有岡くんのことについて話し出すと、さらに長くなるので言いませんが、大好きです♡

今年は様々な場面で有岡くんが見られるので、本当に楽しみにしてます。色々なことがあるけど、有岡くんのファンになれて良かったよ。

素敵な1年になりますように…💫